妄想☆Traveller

旅・食・絵の記録。日々旅立つことを考えている。

2016.1野沢温泉1日目

2016年1月23日(土)

 毎年恒例になってまいりました、野沢温泉スキー場へ一泊二日の旅へ。

野沢温泉は大好きなスキー場です。

北陸新幹線が開通して、最寄りの新幹線の駅が長野から飯山となってしまい、バスの乗車時間は短縮されたものの、新幹線の金額が上がる結果微妙に痛い・・・(^^;

よって、予算のため行きはバスの本数が激減した長野駅まで新幹線、それからバスで向かいました。時間はお昼ちょい前着。午後からまったり半日券で滑れればいっか的なw

 f:id:chirincho:20160216215859j:image

長野駅でブランチのそば。

 

まずは宿に荷物を預けて、着替えたらシャトルバスでゲレンデへ。

昼に到着したもんだから、宿のおやじさんに「おそいね~」と言われちゃいました。

 

長坂ゲレンデ。

f:id:chirincho:20160216215910j:image

快晴です(*^^)v暖冬で雪不足な年みたいだけど、ここ数日まとまった雪がようやくふったのか、雪質もなかなかよさそうです。

 

ゴンドラにの乗って一気に上ります。

上ノ平ゲレンデ。

f:id:chirincho:20160216215923j:image

は雪が降ったり止んだりで、スッキリとした青空は見えず。 

f:id:chirincho:20160216215950j:image
足慣らしに、上ノ平を流す。このコースは下部がまっ平らでボードの場合板が滑らず面倒なため一度だけ。
 
 
パラダイスゲレンデ。
f:id:chirincho:20160216220035j:image
広々として眺めのよいコースなので結構好きです。
 
f:id:chirincho:20160216220057j:image
早々に上部のやまびこゲレンデへ移動しまーす。
 
やまびこゲレンデ。
f:id:chirincho:20160216220117j:image
 
f:id:chirincho:20160216220132j:image
 太陽がまだでてるけど、ちょっとずつ雲がでてきた。
 
f:id:chirincho:20160216220159j:image
雪が軽くて柔らかいくていい感じ!!青空ではないけど景色も良いの!
 
 毛無山頂上からのコース。
f:id:chirincho:20160216220222j:image
中級コースですが、へたっぴな私には楽しんで滑れます。
雲が広がってきて雲海のよう。
 
f:id:chirincho:20160216220327j:image
そこそこ滑ったので休憩ターイム!
持参した生ハム、サラミ、チーズをつまみながらビール♪
こういうのもなかなかよいね(*^^*)
 
f:id:chirincho:20160216220349j:image
16時前。あっという間に終了時間、もどりゃなきゃ。
 
f:id:chirincho:20160216220444j:image
野沢名物のスカイラインコースから柄沢ゲレンデへ。
このルートなぜだかお気に入りです。
本来景色の良いコースなのですが、本日は絶景は見れずでした。
 
夕食は宿の食事。
ここ数年おせわになっている民宿のあべさん。
夕食は今年も盛りだくさん*(^o^)/*
f:id:chirincho:20160216220810j:image
こんなに食べれる!?ってくらいの量!!
 
 f:id:chirincho:20160216220752j:image
馬刺しうまし。
 
f:id:chirincho:20160216220838j:image
信州サーモンもうまし。
 
殆ど食べたけど、唐揚げは半分残しました(^_^;)
お腹いっぱい!
 
まだ19時くらい。野沢温泉の夜はこれからです♩
温泉街も楽しみの一つ。
去年行ったクラフトビールを飲めるバーへ行こうとしたら満員だったので諦め、ホテルに付随されてる入りやすそうなお店へ。
 
バー火祭り
f:id:chirincho:20160216221113j:image
 
f:id:chirincho:20160216220941j:image
ギネスはうまいのじゃ。
f:id:chirincho:20160216221001j:image
 「水尾」日本酒の利き酒セット。おいしい。
 
二軒目は、外人さんだらけのレトロなバーへ。
f:id:chirincho:20160216221555j:image
地下にさがる。
f:id:chirincho:20160216221258j:image
 
f:id:chirincho:20160216221217j:image
外人さんたちの団体が盛り上がってる中、まったりバーボンいただく。
f:id:chirincho:20160216221612j:image
 
年々外人さん率が高くなり、おしゃれな店も増え、ちょっとづつ変わっていく温泉街。
f:id:chirincho:20160216221633j:image
 
楽しかった!宿の夕食抜きにして、夜食べ飲み歩くのもいいなって思うんだけど、宿の食事も美味いからなかなか実行できずです。この後は宿の温泉に温泉に入り、気持ちよく寝たのでした。
 
2日目につづく。