妄想☆Traveller

旅・食・絵の記録。日々旅立つことを考えている。

2015ポルトガル・スペイン① 1日目 成田⇒イスタンブールへ!

2015年9月17日(木)

成田⇒イスタンブール

 

ポルトガル・スペイン旅行の始まり。

まずは成田空港からターキッシュエアラインにてイスタンブールまで。

f:id:chirincho:20160313003346j:plain

10:05発の飛行機です。朝はあいにくの雨。まぁ旅先いい天気みたいなんで関係ないですけど。

2時間前までには空港に着きたいので、結構早起きでした。はやおき苦手(--)

 

f:id:chirincho:20160313004933j:plain

荷物預けてチケット発券。

空港で、両替。最近はめんどくさいので当日に日本の空港で両替。

本当は現地のATMでキャッシングした方が旅行通なのかもしれないけどそれも面倒なので。

とりあえず6万円⇒430ユーロ  

1ユーロ139円くらい。またもや高くなっちゃったとき(T_T)

あとはカードで済ませましょ。

 

成田からイスタンブールまでは約12時間半くらいのフライト。

去年はドーハ経由で結構平気だったことがわかったので、今年のがむしろ楽かな?

f:id:chirincho:20160313004949j:plain

出発するとまずドリンクサービス。トルコのビール、エフェスで早速かんぱーい!!

すぐ食事なのかな?と思ったらこの後はからなり待たされました。

 

f:id:chirincho:20160313005005j:plain

メニューです。

f:id:chirincho:20160313005024j:plain

私はフィッシュと白ワイン。

f:id:chirincho:20160313005041j:plain

旦那S氏はチキンと赤ワイン。ごはんはクスクス。

チキンおいしそう。

 

f:id:chirincho:20160313005316j:plain

2度目食事は焼肉。

もっとイスラムちっくな食事を期待したのですけど、意外と普通でした。

 

 

イスタンブール到着

 

定刻だと16:45着予定だったけど、16時くらいにはイスタンブールのアタチュクル空港に到着。次の乗り継ぎ便は翌日の7:35発なので、本日はイスタンブールに一泊することにしてました。

入国審査をすませると、スーツケースはリスボン受取のため身軽で入国。

両替1人5000円×2⇒237.55TL(トルコリラ)を手にし、ホテルへGO-!

ホテル行きのシャトルバスが16:30にあるのを調べ済みだったので、どこからバスにればいいのか人に聞きつつなんとか間に合った!

 

エリトワールドビジネスホテル

f:id:chirincho:20160313005329j:plain

翌朝も早いで空港近くのホテルにしました。

5☆ホテルみたいだけど、一人5000円もしないくらい。

だいたいこのくらいの価格のところを基準に選んでます。

f:id:chirincho:20160313005404j:plain

広くてきれいなお部屋。

f:id:chirincho:20160313005935j:plain

バスタブはないけど、水回りもきれいで満足。

 

荷物を置いて、化粧をなおし身だしなみを整えたら早速観光へ。

ホテルから空港までタクシーで17TL。空港からは電車で中心地まで行く。

f:id:chirincho:20160313010147j:plain

地下鉄乗り場でイスタンブールカードというSuicaみたいなカードを買いました。

1枚10TL(デポジット6TL+チャージ4TL)

1人一枚ずつ買っちゃんたんだけど、2人で1枚でも使えたみたいですね。。。

f:id:chirincho:20160313010451j:plain

地下鉄にのります。人は結構乗っていています。観光客も多し。

 

f:id:chirincho:20160313010510j:plain

途中駅で乗り換え、地上にでます。

 

f:id:chirincho:20160313010537j:plain

ここからは路面電車です。

 

f:id:chirincho:20160313010842j:plain

路面電車の中の様子。

外の景色を見ていると、いたるところにモスクが見えてわくわくします♪

 

f:id:chirincho:20160313010910j:plain

スルタンアフメット地区に到着。

ヨーロッパみたいに綺麗な町並み。

18:30半くらい。ここまでホテルを出てから約1時間くらいかかりました。

 

f:id:chirincho:20160313010930j:plain

目的の場所がみえてきた!