妄想☆Traveller

旅・食・絵の記録。日々旅立つことを考えている。

2016.3ニセコ2日目

 2016年3月20日(日)
 
ニセコ二日目。
 8:00朝食。
f:id:chirincho:20160325174445j:image
本日は一日がっつり滑るから、朝からもりもりいただきます♪
 
JALリゾートクーポンを全山共通リフト券に引き換えゲレンデへ!と思ったら強風のためビレッジのゴンドラ止まってるやん( ̄o ̄)!!
ってことで、シャトルバスでひらふへ移動することに。
 
グリンリーフホテルの外観。こんなに晴れてるのに強風なのね。。。
f:id:chirincho:20160325174504j:image
ホテル前のバス停から 9:46発のシャトルバスでひらふまで。
 
ひらふゴントラともう一つリフトを乗り継いで花園エリアに向かいます。
f:id:chirincho:20160325174536j:image
結局滑り始めたの10時半過ぎで、北海道まできてもスローペースだな(^^;
 
f:id:chirincho:20160325174608j:image
分厚い雪雲の合間に、たま~に真っ青な空が見え隠れ。
 
f:id:chirincho:20160325174647j:image
雪は上の方はまぁまぁ・・・ってか全体的にあんまり良くなくって、アイスバーンか下部はびちゃびちゃかw
それでも花園エリアは滑りやすかったよ。ストロベリーなどのゲートはこんな具合なので行ってもしょうがなさそうだし、コースを数回まわして休憩タイム。
 
HANAZONO308でランチ。
f:id:chirincho:20160325174800j:image
 
f:id:chirincho:20160325174709j:image
ちょうどランチタイムなので混雑。
 
f:id:chirincho:20160325174730j:image
あんまり一所懸命滑ってないこともあり、そんなにおなか空いてなかったので、2人で1皿。
と!ビールは一本ずつ(^O^)
 
f:id:chirincho:20160325174748j:image
午後は一瞬降りやんだと思ったらすぐ吹雪いて視界が悪くなるの繰り返し。
とにかく視界が悪くて、頂上のリフトの一個下のリフトが動きだしたので行ってみたら強風と視界0の真っ白の世界にアイスバーンという恐怖を感じながらの滑走。
正直たのしー!とは言い難い。。。
 
 
 ひらふにも行ってみたいともい、途中から連絡コースを通ってひらふゲレンデへ向かいます。
f:id:chirincho:20160325174819j:image
この連絡コース、途中平らで歩かなきゃなとこがあったりして好きくなかったかも。
連絡コースなので仕方ないのだけど、距離も結構長かったのである。
 

f:id:chirincho:20160324233758j:image

ひらふゴンドラに乗りひらふエリアを滑る。視界ちょっと悪い。

 

f:id:chirincho:20160325175013j:image
 下部は晴れてるけど、羊蹄山が雲がっつりかぶっちゃって全然見えない。

ここから下のコース最悪だったなぁ。人多すぎだし、雪が柔らかくて重くてびちょびちょだし滑る気なくすくらいほんっと最悪だった!!!

花園にもどりたーい(/_;)と、だだっこになる。

 

でも時間も時間で、ひらふのリフト動いてる上部のコースがマシそうだったので、そこを滑ることにしました。

このリフトを上ったところを左に行けば、ビレッジのゲレンデへ戻れるので、帰るのには便利。

f:id:chirincho:20160325175031j:image
 たまたま視界いいところを写真とれたけど、ここもほとんど吹雪いて視界が悪かった。
かなりなアイスバーンだったけど、下部の最悪重い雪よりはマシよ。
f:id:chirincho:20160325175047j:image
強風で 寒すぎて、ホットワイン休憩。
 
f:id:chirincho:20160325175058j:image
 十分滑ったのでそろそろ戻りましょう。
 
f:id:chirincho:20160325175110j:image
ビレッジへもどりまーす!
 
 
着替えたら、夜のお楽しみニセコタウンに繰り出します♪
18時すぎだけど、まだうっすら明るい。
f:id:chirincho:20160325175126j:image
 ちょっよ海外リゾートっぽい雰囲気。道を入ると新しく立派なコンドミニアムなどがいっぱい立ち並ぶエリア。
3連休だけど、3月も後半ともなれば、道に雪などまったくなく人も少ない。
 
 
福福亭(ぷくぷくてい)
f:id:chirincho:20160325175138j:image
まず一軒目はジンギスカンです。
予約してなかったけど、時間が早目だったのか空いててすぐ入れました。
私たちが入った後くらいから人が入り始めいつの間にか満席に。
f:id:chirincho:20160325175150j:image
まずはサッポロクラシック生でカンパーイ!
 
f:id:chirincho:20160325175207j:image
 生ラム2種、知床鶏、ソーセージの盛り合わせ。
 
f:id:chirincho:20160325175216j:image
 じゃがバター。
 
f:id:chirincho:20160325175233j:image
 野菜を下に引きその上に肉を乗せる焼き方らしい。
だけど、その後は普通に鉄板に肉乗せて焼いてい食べてた。
 
うまうま(*^_^*)特別にちょー美味い!ってわけじゃないけど普通にうまい!!
肉も柔らかくて、しかも安くて良いお店でした。
ラム肉をおかわりして、余力を残しお会計。
 
2件目探してぷらぷらしたけど、どこも高いし特別北海道感もないし決めかねる。
 
魂Tamashii
f:id:chirincho:20160325175324j:image
2軒目はバーです。
 
f:id:chirincho:20160325175249j:image
コロナで乾杯。
f:id:chirincho:20160325175309j:image
外人さんが主に利用するバーみたいですね。店員も外人さん。
あえて入らなくてもよかったかな~とも思ったんだけど、雰囲気だけ楽しむ。
 
阿武茶2
f:id:chirincho:20160325175335j:image
3件目は、結局ぷくぷく亭の隣りにある、あぶちゃ2号店へ。
ずっと混んでいたので無理かなと思ったのだけど、ちょうど出る人がいたので入れましたが、時間も遅くなってきたのにまだまだ混みあっていました。
f:id:chirincho:20160325175348j:image
地ビールと男山。
 
f:id:chirincho:20160325175406j:image
 ミニイクラ丼。北海道のイクラはやっぱりうまい。
 
f:id:chirincho:20160325175418j:image
バターコーン。甘味があてこれめっちゃうまかったなぁ。
 
f:id:chirincho:20160325175428j:image
知床鶏包の揚げ物。梅肉ソース添え。
これはまぁまぁ。
ほんとはホッケとか食べたかったけど、2000円・・・リゾート価格ですね。
明日空港でリベンジしましょ。
 
3県目で切り上げてシャトルバスでホテルに帰る。
 
シャトルバスを待ってるときめっちゃ寒かったなぁ。
3月後半でも夜になると冷えかた半端ないのはさすが北海道。
 
 
やっぱりもうシーズン終わりなせいか、やってるお店すくなかったような。
外人さんも思ったより全然いなかったしね。
 
明日は最終日。明日は天気がよいといいんだけど。
雪はもう諦めたので、絶景を拝みながら滑りたい。
最上部のリフトも動くといいなぁと願いつつおやすみなさい。