妄想☆Traveller

旅・食・絵の記録。日々旅立つことを考えている。

2016.2志賀高原2日目

2016年2月7日(日)

志賀高原2日目。

朝8時ころに朝食へ。

種類もそれなりにあって美味しかったです。

朝食の後はもう一回温泉に入りに行ってまったりしてしまって

結局チェックアウトしたのは10時ごろ。

やっぱ私たち朝一で滑りに行くのむりっぽい(^^;

10:18のシャトルバスにて本日は横手渋峠スキー場へ。

こちらはバス停から見えたサンバレースキー場。朝は青空がでてました。

バスで20分くらいで、横手山到着。

一番下のコースは止ってしまいそうなくらいかなり平ら。

ここはつまらなそうなので、まずは頂上を目指します。

いつの間にか空は厚い雲に覆われていて、リフト3本目では結構な吹雪に。風も吹いていたので、一人用の急なリフトで停車したときはちょっと怖かった(^_^;)

横手山の頂上2037メートルは日本一標高の高いスキー場らしい。

吹雪いていて極寒でした(><)

リフトを乗り継いで体冷え切ってしまったので、頂上についたばっかしだけど早速休憩(^^;

こちらも日本一標高の高いパン屋さんとして有名な横手山頂ヒュッテ

ホットワインであったまる~(*^^*)

この時、ここで名物のきのこスープなるものがまだあったのですが、まだそんなにお腹空いてないし、あとでランチにこよー!としてたんだけど・・・。

ちょこっと休憩しても全く降りやむ気配がなかったので、滑りに行きます!

頂上から反対側の斜面の渋峠のコース。

滑り始めがまっ平らで、ボードの人はどうしようもなく、半ば切れ気味で歩いてたw

リフトの左側はカリッカリだけど、右側は場所によってはフカフカさん。

距離が短いのが残念なところ。

数回繰り返したら頂上もどりまーす。

途中やみかけて景色がうっすら見えそうな感じもあったんだけど、すぐ吹雪にもどったり。。。残念ながら絶景は見えませんでした。

再び山頂へ。

太陽が雲の切れ間から出てきたときは、いっきにあたりが明るくなる。

それでも相変わらず、視界は悪い。

2度目の山頂ヒュッテ。今度こそランチ。

13時ころだったんだけど、かなり人は少なくなっていてアレ??

と思ったら、すでにきのこスープ売り切れ(><)ショックすぎる・・・!!

仕方ないので、ビーフストロガノフセット。

ボルシチセット。

味はどちらも、普通にうましです。こんな場所なので値段は高い。

出るころには、ボルシチも売り切れてました。

心残りができたので、これは来年も来なくては!!

ヒュッテを出て、行きに登ってきたコースを下る。

上部のコースは幅が狭く、連絡通路みたいな感じなので、その下のコースを繰り返し滑る。

滑っていてとても気持ちの良いコース。しんしんと雪が降る降る。

太陽の光で明るくなってもこれくらいが限界の視界。

新雪さらさらの下にはここもアイスバーン。油断するとすぐ足持ってかれます(^^;結局ずっと降っていたので絶景は見れなかったな。

15:50シャトルバスで蓮池まで戻り、バス乗り継ぐ予定だったけど、丸池までちょっと歩いて1つリフトを上がって反対側はもうサンバレーのゲレンデ。

サンバレーのゲレンデに出るといつの間にか、太陽が出て青空が広がってました。

時間がまだあったので、もう一回だけリフト上がって滑る♪

やっぱ青空みえるといいですな!

右手にみえる白いのは凍った池。
ホテル方向の斜面は結構急でしたね。

ホテルに戻って着替えて荷物をまとめたら、バスの時間までロビーで再びビアー☆

寒いなか最終のバスはを待ち、時間通りに来たバスは補助席稼働だったけど乗れてよかった。満席だったらどうなるんだろか?

無事長野駅まで戻ってきたら、駅ビルのMIDORIで飲みます。
日本酒利き酒セットとスモークハム。
去年から新しくできた駅中の施設。さっそく毎年の長野旅の定番となりそうです♪

お腹が空いていたので、がっつり夕飯もたべちゃいました。

今回も良く飲んでよく食べたスノボ旅行でた(>_<)

初めての志賀高原。残念ながら雪は固めだったけど、広大な山々に圧倒されなかなか楽しかった。攻略したいって気持ちにされる。来シーズンも是非候補に入れたい雪山です。