妄想☆Traveller

旅・食・絵の記録。日々旅立つことを考えている。

2016.2志賀高原1日目

2016年2月6日(土)

今シーズン3回目。お初の志賀高原です。

標高が高いから雪に期待しつつ、温泉旅行気分で温泉宿に泊まるというぷち贅沢1泊2日のスノボ旅行。

新幹線とバスを乗り継ぎ、10時過ぎにゲレンデに到着。

志賀高原が広すぎでどこ泊まったらいいのかわからず、悩んだ末今回は一番手前にあるサンバレーにしました。

ホテルに荷物を置いてサンバレーのリフトを乗り、とりあえず寺小屋スキー場をめざします。 

f:id:chirincho:20160211221519j:image

途中こんなトンネルが。

f:id:chirincho:20160211221546j:image

板を外して道を渡ります。

f:id:chirincho:20160211221603j:image

ジャイアントスキー場を降りて発哺ブナ平方面に向かえば良かったのに、西館山に来ちゃいました。

 f:id:chirincho:20160211221621j:image

高天原スキー場に行く橋を渡る。

 f:id:chirincho:20160211221634j:image

リフトを上がると、東館山のゴンドラがすぐ上に見える・・・!!

次にこのゴンドラ乗り場を目指し滑ったけど、後半くねくねの変なコースだった~。

 f:id:chirincho:20160211221653j:image

そしてこのゴンドラ小さいのです。

スキーは外に立て掛けられるけど、ボードはこんなふうに隙間に挟んで飛び出てるw

かなり昔からあるのか歴史を感じるゴンドラでした。

 

f:id:chirincho:20160211221745j:image

東館山の山頂。ここで標高2000メートルを超えます。

雪雲に隠れて向こうにちら見えするのが寺子屋スキー。さらに高く2060メートル。

志賀高原でも2番目に標高が高い。

f:id:chirincho:20160211221816j:image

そしてここが目指していた寺子屋スキー場の頂上。

ベースがカチカチだったので、上行けば雪ちょっとはいいかな?と思ったのにやっぱりカチカチのアイスバーンでした(T-T)

f:id:chirincho:20160211221834j:image

天気は雪雲がきて吹雪いたり、晴れたりの繰り返し。

状況はけして悪くないはず。


 13時近かったのでランチにします。

f:id:chirincho:20160211221851j:image

持参したつまみがあったので軽く。

喉が渇いていたのでビールもいただく。

f:id:chirincho:20160211221913j:image

持参の生サラミとチーズにはもちろんな信州ワインでよっぱらい完成しました。

ダラダラ飲んでたので1時間以上休憩してしまった(^^;

 

休憩後、寺小屋のコースは短くて退屈してしまうので、結局焼額を目すことにした。

広くてルートがよくわからす。とりあえず右手右手に向う。一の瀬エリアを抜けると焼額山の案内が現れます。

 

焼額はプリンスなので、ゴンドラは普通にいまどきの感じ。

プリンスホテル見たら立派!次回はやっぱりヤケビエリア泊まるのがいいのなぁ~とも思ったのでした。

f:id:chirincho:20160211221956j:image 

コースも程よく長くて滑りやすい。

ここを何度も往復しました♩

f:id:chirincho:20160211222048j:image

雲がやってきたり。

 

f:id:chirincho:20160211222109j:image

 ちょっと晴れてみたり。

 

f:id:chirincho:20160211222129j:image

 向こうに見えるのが一の瀬エリア。

 

f:id:chirincho:20160211185718j:image

なんだか景色がとっても雄大!!

f:id:chirincho:20160211222148j:image
 青空はなかなか見えないけど、雄大な景色\(^^)/
志賀高原って広大なんだなぁ~と改めて感動!
 
 
コースを変えプリンス東館へ降りてきたところで、リフト運行終了。最終のシャトルバスでサンバレーまで戻ることにしたけど、バスまで時間があったので、プリンスの売店でちょっと一杯。
f:id:chirincho:20160211222244j:image
 志賀高原ビール(^-^)うまー(^○^)
 
再びサンバレー。
f:id:chirincho:20160224005010j:image
一番奥の茶色の建物が本日のお宿。
 
ホテル志賀サンバレーに宿泊。
f:id:chirincho:20160211222303j:image10畳和室のお部屋。改装されているのか古さは感じるものの広くてキレイでした。
 
お待ちかねの夕食。
f:id:chirincho:20160211222314j:image
アップルワインはサービス。
f:id:chirincho:20160211222341j:image
利き酒セットを頼んだけど、純米吟醸は美味しかったが一番手前のはイマイチだしだったので、普通に美味しいお酒を頼んだ方がよいかも・・・。
ここで志賀高原生ビールを飲まなかったのを後悔(><)
 
f:id:chirincho:20160211222328j:image
鯛。
f:id:chirincho:20160224010606j:image
和牛。
 
f:id:chirincho:20160211222403j:image
そば。
デザートはプリン。
 
程よい量で満足満足☆
 
 
食後の温泉も広くて気持ちよかった!
 
久々にセルフではなく、部屋に戻ったら布団が引いてある宿に泊まりましたw
 
テレビを見ながらビールを飲んで、結局寝たの12時近く。
 
移動移動で、かなりな距離滑った気がするけどどうなんだろ。。。
雪がイイっ聞いたから来たのにイマイチだったけど、思い返すと楽しかった。
やっぱ初めてなところは新鮮でいいな~!
 
翌日は横手方面に足を延ばす予定!